熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

肝臓腫瘍とKOUと看護

4月に肝臓腫瘍発覚  1.5×1.0㎝が2か所

6月2日エコー検査  5.4×5.0㎝と全体に広がる 石灰化の場所あり

先生:ひどくなってますね。。

増子:この進行速度とこの状態では余命は??

先生:後1か月くらい・・・食欲不振になる前にこまめに点滴しかないですね

増子:石灰化になると進行は遅くなりますか??

先生:・・・・・・・・覚悟は必要です。

増子:了解しました。よろしくお願いします。

4月の受診後 下痢は止まり食事を変更してきましたが

なんとなく元気&食欲が落ちてきていました。

29日~31日夕方まで 私は東京へ KOUは母にお願いしました。

母の不安をしっかり感じ取ったKOUは

29日昼から元気↓ 食欲↓ 飲水↓ 睡眠↓  

30日朝動物病院 受診+皮下点滴  睡眠◎ 飲水◎ 夕方食欲↑ 

31日朝 元気◎ 食欲少し  夕方から元気↑ 食欲↑ 排便◎

6月1日朝から元気↑ 食欲↑ 排便◎ 

エコー検査では深刻ですが

KOUのQOL(生活の質)は安定しています。

生を受けたわんにゃん=命には限りがあります。。

この命 どれだけ長く??

この命 どれだけ楽しく?

この命 飼い主である「増子元美」の判断と行動にかかっています。

重要な事です。

だからこそ コトバなきKOUの声

だからこそ コトバなきKOUの明日

ちゃんと受け止めて行動したいです。


日本中の愛犬家&愛猫家は・・・

老いる家族  病む家族 を目の前に悲しく苦しく辛い日々になるかもしれません。

しかし・・・どうか・・

そんな悩みや悲しみを信頼できる仲間と共有して頑張らず焦らず諦めずに

大切な「今」を過ごして欲しいと願います。

2015年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
全ての記事を一覧で見る