歩行器で運動できるよ タロちゃん介護日記 5
新年を無事迎えたタロちゃん
夜鳴きの対応方法(ささみちゃんを食べる)などを習得
毎日の介護は休みなく 不安に押し潰れそうになられると思います。
病気や痛みや苦しみは動物病院へ
介護生活は 飼い主さんが全部しなくてはなりません。。
今回の相談
下痢 軟便 健康便 変化が激しいので 暮れに処方された内服薬を
どの時に どの薬を与えるのか??
投薬についても食事についても 納得できていると悩まれないと思い
LINEにて 細かく説明し理解してもらえました。
高齢であるのと 消化機能の低下もあるので
体調の変化が安定しない場合 すごく不安になられると思いますが
送られてくる写真を見せてもらうと
パクパク テクテク スヤスヤ ノビノビ できていて
幸せな顔だな〜と感じました。
これからも 悩んだら 何が悩みなのか?問題に変えて
答えを選んでいく!!
たとえ 最初の選択が違ってもいいのです。
前進している事が 次の最善の選択につながるのです。
「凹んだり」「落ち込んだり」の時間は 「解決の時間」へ全部変えてもらいます。
動物病院の医療についても
食事の内容についても 説明を聞いて自信持って 与えて欲しいと思います。
もしどうしよう??と思ったら すぐ相談して欲しいと思います。
相談し解決できたら そこが
タロちゃんにとっての最高な在宅介護マニュアルになるのです。
タロちゃんの美味しい時間 嬉しい時間 気持ちいい時間が送れるように
引き続き 在宅介護ケアマネージメント担当頑張ります。