熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG



私の動物看護士の夢を知る こなつちゃんのママさんが・・・

ナイチンゲール はすごいんですよ!と教えてくれた。。


早速 熊本市立図書館へ

1冊は予約してきました。


数学者になりたかった彼女

家族に反対される。

家族と離れ慈善活動訓練所(病院と孤児院)

看護に技術を身につけて

病院や慈善事業で働く人々をまとめ

管理して運営する組織のことを学びたかった。。


19世紀 女性の社会的行動は異例だった。

そんな彼女をサポート行動する強い男性の味方がたくさんいた。。

世の中の動きを 統計学でとらえ大きな立場で実行。。

「病気につきまとう苦しみは病気の症状とは全然別の事が多いのです。」
「新鮮な空気や明かり、暖かさ、静けさ、清潔さ食事が遅れない事~~」

1859年「看護覚え書」フローレンス・ナイチンゲール著より


看護思想を確立したナイチンゲール

ナイチンゲール学校と宿舎では

看護婦の日常生活と人格面での教育も行った。


参考文献 日科技連出版  丸山 健夫著 「ナイチンゲールは統計学者だった」

     日経BP出版  二宮 陸雄著 「医学史探訪~医学を変えた100人」 


身体や心が弱った方への看護を伝えてきたナイチンゲール


私は動物看護士として

彼女を見習い 動物の看護介護 家族のサポート もっと上げていきたい。

そうして 若い後輩にも伝えていきたいと思った。。
2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
全ての記事を一覧で見る