熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

11月の末からカウンセリング

今朝

亡くなったとメールが届きました。

昨夜の電話で 

水分やスープを勢いよく飲んで嘔吐

病状や治療のお話を聞きました。

熱は少し高めなので 呼吸が苦しくないように

介護をお願いしました。

小さな体の Dさん。。

性格はすごくしっかりしている女の子です。

痛みや苦しみは動物病院で取ってもらいながら

寝る時は大好きなお家で

家族に包まれて 休んでもらってました。

Dさんのママは 日常の小さな変化を

とても 細かく観察されていていました。

可視粘膜の色(歯茎 眼 皮膚)

呼吸の様子

腹部痛みの様子

動物病院へ 可能な限り在宅看護の方針

苦しいときは 通院にて処置

連携のとれた10日間だったと思います。

痛みで寝れない時

食事が摂れない分

心配でしたが

Dさん の考えを尊重して Dさんの喉を通るものを

選んでもらいました。

ご家族は 看護 大変だったと思います。

心配で眠れなかったと思います。

「イノチ」

「命」

「いのち」

「inothi」

昨日までの Dさん

今朝からの Dさん

目を閉じると Dさんの姿が・・・

頭をナデナデできなくなりましたが・・

自分が命終わったら 又 会えると思うから・・

それまで

しばらく さようなら です。

イノチ ハ カギリ アル 

わかっているけど・・

やはり・・すごく・・・

別れは悲しいです。。

家族はもっともっと悲しくて寂しくて苦しくって

きついと思います。

だから

Dさんの家族の支えになれるようになりたいです。。

私の今出来ること

今の気持ちをしっかり

風船に詰め込んで 

虹の橋を渡る Dさんへ 届けたいです。

Dさんの教えてくれたたくさんの事。。

忘れない。。

そうして

ありがとう。。

動物看護師になって

たくさんの命に出会います。。

たくさんの命に学びます。。

この悲しみが・・後悔にならないために

動物看護師の役割があると思う。

だから・・涙は・・拭かなきゃです。。
2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
全ての記事を一覧で見る