熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

わんにゃんぴっ塾  1期生

碧さんと増子元美でサポートしています。

今回の様子が届きました。

トマトちゃんですが、

年齢と共に下半身の筋肉が落ちてきているようで、

家の階段を降りることが難しい時があるようです。

階段前にバリケードがしてありました。

ステロイドも1日おきに1錠~半錠に落ち着いているようです。

ガスがたまりやすく、

マッサージをするとゲップとおならがたくさん出ます。

ただ、トマトちゃん本人とご家族はいたっ
て元気でした。



トマトちゃん日記☆

トマトちゃん日記★


アドバイス

階段の上り下りは  足と腰に負担かかります。

痛みや苦しみが起きる前に・・

腰痛め歩けなくならないように・・

階段を登らないような工夫

アスファルトでのハードな運動減らす工夫

を続けてもらいます。

ゲップや

腸のガスに関しては心配なので

動物病院で診察 触診してもらい

消化器の機能を調べて

消化器の筋肉の弛緩(ゆるみ)を整える事が必要。。と思う。

今食べている

食事の内容を  今  一度 体調に合わせて 見直すことも大事。と思う。

トマトちゃんのご家族にアドバイスを

碧さんから伝達してもらいます。

広島と熊本ですが・・・

塾生による

繊細な観察が出来ていることが助かります。

全国にいる1期生が

わんこ&にゃんこのために

活き活きお仕事出来るようになったら嬉しいです。
2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
全ての記事を一覧で見る