熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

17歳!たま子さんはお姫様です。介護日記。。3

http://cplus.if-n.biz/5002546/article/0346428.html

今回の相談は

1)歩く立つのリハビリについて

2)扇風機の使い方について

3)前足肘の たこ(脱毛 角化) について

4)唇の腫瘍の一部分化膿していないかどうか?

1時間のカウンセリングです。




筋肉が落ちて麻痺がある後ろ足マッサージ

たま子さん ブンブン と尻尾振ります。

後足&肉球までのマッサージを重点的 

前足&肉球 肩 全身を擦るマッサージ

筋肉も脂肪も落ちてしまいました。

しかし



立たせてあげると 一人で起立出来ます。

そうして 介助しながら歩くことも出来ます。

一人でお水を飲みに行くことも出来ます。

筋肉がないので・・どうしても ゆらっと

バランスを崩すと座ったり倒れたりします。




口腔内の腫瘍から鮮血の出血が19日にありましたが。。本日は止まっていました。

唇の腫瘍の方は・・表面は乾燥した感じですが

根っこの部分はどうしても 湿っぽくなりがちですが・・

炎症が起きているようではありませんでした。

食事もとれています。

排尿も立った時と寝たままの時とありますが・・

基本は排尿の感覚を飼い主さんへ教えてくれます。

排便はどうしても 踏ん張りが難しく 補助が必要です。

当たり前に出来ていた排泄が

大変困難なのに たま子さんは転んでも挑戦します。


後ろ足の麻痺

筋肉の衰退は心配ですが

前に一歩だす事も尻尾振ることも

物を食べる事 飲む事(嚥下)ちゃんとできます。

すごいな~と思いました。

洗浄された眼は 目ヤニも前回よりも少ないと思います。

毎日の細かな介護で

眠れて 食べれて 排泄して 歩けて 喜べて

これからも 大切に過ごして欲しいと思います。

足裏の  びわの葉温灸(温め) をして

結了の流れ 感覚刺激

今の機能を維持出来たらいいな~ともいます。

介護による飼い主さんの腰が心配です。

用心の為に コルセットなどで保護してもらえあたらと思いました。
2012年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
全ての記事を一覧で見る