熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

今朝11時

「増子さーん。。子猫が4~5匹 道路をちょろちょろしている!どうしたら??」

本来は 熊本市の場合 こんな時は 熊本市動物愛護センターですが・・

日曜日。。

場所を聞いたら

人の通行禁止 交通量多い この道路に起こりうるの危険に対応できるのは??

警察署と判断しました。


動物愛護法(警視庁)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/animal/animal.htm


子猫が並んでここまで来たのか??

子猫が危険な場所に遺棄されたのか?

神様しか知らないけれど・・・

もし・・遺棄ならば・・確実に犯罪です。。

こんなことが 起こらない様にしたいと思うのです。。



道路に居る

子猫の命はもちろんですが

突然目の前に出てくる子猫に

運転者は 急ブレーキ 急ハンドル しかも 雨

自損事故 接触事故 などが起きてからでは遅いので

警察署へ届けてもらいました。



猫の習性や行動に慣れない中・・道具も咬まれない工夫も無く

道路に逃げる 子猫を



その警察官の方々3名で・・

子猫が引き起こすかもしれない 道路で起こりうる危険を回避する為に・・

動かなくなった子猫を安全な場所へ移す為に・・

1匹の子猫を捕獲 2匹の子猫の遺体を保護してくださいました。

捕獲するときに 道路は すごく混雑し

3名の警察官の方の姿は 本当に 素晴らしかったです。

この子猫の情報提供した方 警察の方々に心から感謝します。

1名の警察官の方は 捕まえる時

興奮した子猫に噛まれかなりの出血されました。

「この傷大丈夫ですかね~?」と聞かれたので

絶対  今日中に消毒し投薬をしてもらうようにお願いしました。

保護した子猫は・・

まずは・・熊本市民の道路で困らせない存在になれました。が・・

問題は解決されたわけではないのです。。


各地域で起こる猫問題

熊本市内で 子猫が・・何故 このように増えているのか??

熊本市の問題として 猫や犬の苦情が減るために・・

熊本市の問題として 動物虐待や遺棄や殺傷が無くなるように・・

熊本市動物愛護推進協議会で・・対策を考えなくちゃと思いました。


愛護センターがお休みの時・・・

警察と連携できる動物愛護推進員が繋がったらいいと思いました。

月曜日 明日まで待たず・・問題を解決出来た事例・・

しかし 今回捕獲作戦で 起こった現実 

咬傷事故や道路での苦情がでないように

もっと動物愛護推進協議会が 警察署をサポートするシステムが必要と思いました。





 
2012年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
全ての記事を一覧で見る