熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

昨日のメール

たま子さんが食べなくなったこと

家族の介護生活の負担のこと

水分も飲みたがらないこと

17歳!たま子さんはお姫様です。介護日記。。6

そこで

本日17時 訪問してきました。

目ヤニが多いので洗浄しました。

呼吸は 少し早めでした。

下痢を3回したそうです。


昨夜は前足の痙攣が起きたり

寝つきも悪く呼吸が早かったそうです。

「昨日は・・痛かったんじゃなかろかな~~・・しかし立たせ後は落ち着くんだよね」

「家族で付き添ったんだよ・・手で撫でるとね~気持ちよさそうにするんだ」

そんな 会話をしながら・・

蒸しタオルで・・身体を拭き始めたとき・・

尻尾を振って  その後 大きな伸びをして

呼吸が遠くなってきました。。

私が到着して10分

静かに 呼吸が止まりました。

大切な家族の見守りのなか・・

「よう頑張ったな~~。。もう苦しくないね~~」

たま子さんは たくさんの愛に包まれ たくさん褒めてもらいました。

4月15日から今日まで

ご家族の介護生活 本当にすごい 頑張られました。

25キロあった たま子さんはご近所でも人気わんこ。

痩せたカラダですが・・

今朝まで尻尾振って

最期も尻尾で「さ・よ・な・ら」と伝えてくれたと思いました。

別れは悲しいけれど・・・

今度会う時まで・・

たま子さんは天国で走って欲しいです。

そうして

私は たま子さんとたま子さん家族から教わったたくさんの事を

忘れないで・・動物看護師として人として

役に立てる生き方を誓いました。

残された家族の悲しみや寂しさは

これから訪れます。そこへちゃんと寄り添えれるように

たま子さんに約束したいです。。

又会える日まで・・しばらく・・さようなら。。
2012年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
全ての記事を一覧で見る