熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

専門学校で栄養学を講義。。

今日は  ドックフード2種類の表示から

原材料全てを書き出し

そのひとつひとつの栄養素を

学生の皆が調べる授業

「米」

「小麦グルテン」

「コーン」

「家禽肉」

「魚油」

「天然かつお」

「国産鶏肉リブ」

「国産鶏肉レバー」

「有機にんじん」

「有機キャベツ」

「国産ケルプ」

毎日 与えているドックフード

5大栄養素は学んだけれど

ドックフードが何で作られ栄養素が含まれているか?

なかなか結びつかない。。

そこで実際 食材の成分を学生自身で取り組んでもらう事で

身近に感じ

2種類の違いが明確に理解してもらえる。

毎日食べるものだから

何を食べてどんな体になるのか?

しっかり興味持ってもらえたらいいな~と思う。

私の栄養学の最後の講義「健康への手作りごはんを造る」があります。

グループで テーマを決めて

5大栄養素をバランスよく入るように

献立を考え

調理を考え

食事を与え

次の日の嘔吐の有り無し 排便や排尿 健康チエック

最後に この経験をレポートにして

各班で発表する。。

30コマの講義のなかで

一番学生が喜ぶ講義です。

講師である私も試食アシスタントの愛犬KOUも

楽しみの時間です。

動物も人も食べる事は喜びのはず。

だからこそ 美味しく健康に 作れるようになれたらいいな~と思います。

そんな 体験を卒業しても生かせるように

次の講義も頑張ろうと思います。
2012年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
全ての記事を一覧で見る