熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

第33回わんにゃんぴっな時間 IN 江津湖

日時:10月5日土曜日 11時~1時

内容:
~大切なパートナーと同伴避難訓練~
自然災害や緊急な時  
自分と大切なパートナーの72時間守れるのか??

場所:上江津湖公園
   
持参:わんこの場合は鑑札 狂犬病済票 名前札
   にゃんこはの場合 名前札
   

なんと雨が降りましたが 続々 皆さん集合されました。

アリスちゃんエンジェルちゃん









PIACK企画ペット非常時リュック

安全確保クレート

両手使える風呂敷とレインコート

安心キャリーバック

わんこレインコートと雨よけブルーシート


皆さん真剣!!谷茂岡さんに災害時の対策を教えてもらいました。

15名14わんこ記念写真



■避難場所でのアンケート内容は・・

①わんにゃん頭数 

避難した犬14頭  ご自宅待機犬16頭 猫2頭  

②住居  

熊本県熊本市中央区(6名)東区(4名)南区(1名)西区(1名)阿蘇地域(2名)埼玉(1名)

③避難時応援が必要か?

多頭飼育のためクレートやゲージ  運搬のお手伝い

④困ったことないか?

歩かせられない時は? 怖がりの猫は? 食事が生食の場合は?

雨の中 各自 雨や怪我無いように準備され なるべく両手を空けれる工夫もされていました。

集合した場所は 雨をよけれる場所で

怖がりさんや強がりさんの吠える声を想定しましたが

初めての場所と人とわんこ が集まりましたが 14頭いるとは思えない程おとなしかったです。

実際の避難所での受け入れをしてもらえるためには

自分が避難する場所 わんにゃん同伴出来る場所 わんにゃん協力仲間

準備や練習が必要と思いました。

参加者の皆々様 わんこ 本当に事故もなく無事終えることができました。 
2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
全ての記事を一覧で見る