熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

「胃捻転」「胃拡張」「鼓腸症」

大型犬に多いと思いましたが

今回は Aコッカースパニエル  14歳 胃拡張 鼓腸症でガスを抜く処置をしました。

飼い主さんは 愛情たっぷりで 早期検査 早期治療で愛犬を守られています。

再発をさせたくないし 何を選んだらいいのか?悩まれていました。

今回の相談は「手作りごはんを与えたい」との事でした。

手作りは・・・材料が厳選できて保存料や添加物なしで与えられるので魅力です。

しかし14歳高齢 椎間板ヘルニアを発症したこともあるということで

とにかく慎重な栄養管理が必要と思います。

手作りで・・5代栄養素をバランス良く作れるか?

実はなかなか難しいのです。そこで・・

信頼できるドックフードの量を減らし手作りを追加し

手作りメニュー(食材)

排便(太さ 長さ 色 匂い 硬さ)チエック 

排尿(回数 量 匂い)チエック


データーを2週間集めてもらうようにお伝えしました。

その間に 精密健康検査を受診予定なので

他の臓器の情報も集まると思います。

とにかく・・・再発を繰り返すことはわんこにも家族にも不安です。

脊椎の疾病があったので・・・

消化器 泌尿科器 にも影響は受けると考えられます。

毎日の動き方 排便 排尿などは重要なサンプルです。

14歳からの健康LIFEのお手伝いが出来たらいいな~と願います。
2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
全ての記事を一覧で見る