熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

「ケガしました!」14歳 夢君 在宅介護ケア⑧

負傷事故(心の傷あり)から・・動物病院での入院生活から・・

夢君の心と体には異変が起き始めました。(ナックリング)

そこで・・・本日は・・・その様子を見せて頂きました。

体に触らないで!!の顔

 3月5日4月4日

排尿ケア

介助付き起立

後ろ足のナックリング対策
介助付き伏せ

柵に引っかかりもがき・・痛みと戦った時間。。

それは心の傷となり・・身体を触れる事にすごく・・嫌がります。

しかし・・・少し時間をかけて  声かけて  覚醒させて 

「気持ちいい」「美味しい」「嬉しい」を感じる時間を

作って頂くようにお伝えしました。。

右前足と右後ろ足のナックリングが始まっていますが・・

しっかりとマッサージと立つ感覚を練習してもらいます。。

大好きなお散歩が出来るように・・

排泄も・・・伏せの姿勢での介助で上手に排便出来ました。

これも

時間でできるようになると・・おむつは必要ないでしょう。

体も汚れないので護する家族の負担も減ると思います。


「寝たきり=介護は楽と思いました。ご飯与え 排泄を変えるといいのだと。。 

しかし・・要求吠えが始まってからは・・・介護する私が寝れないのです。。」

わんこの快適な寝たきりとは??

その前に

今 起きている事(食べれない歩けない眠れない)

機能を最善の方法で落とさないで欲しいと思います。

その為に

動物看護師が存在します。。

大好きなご飯が食べれるように

大好きなお散歩が出来るように

大好きな家族とのんびり出来るように

1日でも長く長くその日が続くように・・・

夢くんは・・絶対嬉しいと思います。。

ただし・・頑張り屋さんのご家族が介護に疲れないように・・・

動物看護師がちゃんとサポート出来るように頑張りたいです。
2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
全ての記事を一覧で見る