熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

3わんずケア⑳  個性と健康 あげあげの巻


みんとちゃん(ママ)

バジル君(パパ)

セナ君(息子)

本日の3わんこは 元気いっぱい

小雨になりそうでしたが

みんとちゃんとバジル君で先に散歩(みんとちゃんは歩くのが好きでないので短め)

バジル君とセナ君は 元気いっぱいなので いつものお散歩コースに

便の様子  尿の様子 チエック

みんとちゃんが少し便秘ぎみなので 食事の際に水分を追加と同時に

腸の動きがよくなるように マッサージと栄養素(核酸ビタミン)







今日のおやつ


豆乳ケークサレ風

材料:おから 豆乳 人参 ピーマン さつまいも トマト

なんと 「増子元美」にも試食用に準備されていました。。

少し硬めですが 薄く切り分けたら問題ないです。

わんこの場合は  少しだけ はちみつかメープルシロップか黒砂糖の香りはいいかもです。 

人間の私は 硬めの味 岩塩をつけて 頂きました。




手作りの「おやつ」や「食事」は

確かに栄養のバランスを考えると悩んでしまいますが

犬猫にとっての体に必要な食材

旬の野菜 魚 を上手に使い

「美味しい」に挑戦してもらいたいです。

食欲不振の時は特に 

犬猫は欲しがるかもですが・・・油の濃いものや味の濃いものより

新鮮な食材で 消化のいい物(白身魚 ささみ かつおぶしだし)

選んでもらうのが身体にやさしいです。

健康な体は

毎日の選ばれた食事やおやつ

毎日のニコニコ健やかな生活

から出来ます。。

よく病気したり元気なかったり食欲不振になったら

食事と環境を今一度見直して 守って欲しいです。。

では・・・

どう見直したらいいのか??

わからない方は→→ 相談はこちらへ
2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
全ての記事を一覧で見る