熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

みみちゃん  2015年1月19日初カウンセリング

今回は 電話にて健康&栄養相談

ヒアリング

土曜日日曜日 ドックランで楽しく走り回る 元気あり 排便なし 

月曜日 元気あり 食欲あり 嘔吐1回 排便なし

火曜日 排便 大量 食欲あり(ドックフード)

水曜日 下痢 水溶性 粘液あり 少量出血 熱38.5なし

みみちゃんの日常の食事は手作りとオーガニックフード混合

しかし・・連休の間は 

オーガニックドックフードがメインとなり飲水量は少なかった。

食欲元気はあるけれど・・通常の便通でない所に

運動による活性酸素

ママ依存?ストレスによる活性酸素

胃腸の調子が下がった事も考えられるので

栄養万能な食べ物である ドックフードは 次の便が出るまで

しばらくお休みです。

嘔吐なし 元気ありなので・・

腸にやさしいクリーム状のスープを作ってもらいました。

(昆布 鰹節 ささみ おから 手作り麹 人参 豆腐)

嘔吐や下痢が数回起きたら→緊急動物病院(診察&検便)



みみちゃんのママは 子育ての経験から

みみちゃんの観察が細かくて 自然治癒力に対しても詳しいのです。

みみちゃんの「食べたい」気持ちはわかるけれど

お腹や体の様子 排便 嘔吐 元気 食欲をみて 次に与える栄養を

ケアプランをマネージメントします。

木曜日の朝のメールで

元気 食欲 下痢ではなく 少なめだけど臭みのない便に変わる。

疲れた胃腸に 優しい栄養で きちんと消化 吸収できたみたいです。

一安心。。

体調をみながら 

4歳 2.8kg ♀ みみちゃんの必要量と内容をサポート

ストレスや過激な運動や紫外線などなど

遺伝子を傷つける要因が増えた時は 活性酸素除去の栄養が必要とお伝えしました。

これからは

家族との生活変化に敏感になりすぎないように

お留守番などで 不安にならないように

メンタルケア対策もお伝えしました。

ドックフードは とても便利ですが・・やはり

便秘や嘔吐や下痢の時は ストレスがある時は 過激な運動の後は

慎重に選んで欲しいと思います。
2015年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
全ての記事を一覧で見る