熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回は こちら→ 14歳だ!!メイちゃんシニアライフ10


今日のメイちゃん14歳


9月  鼻水が大量に出始め 時々は化膿なのか?(臭いある)物も分泌あり。

免疫抑制剤か?ステロイドか?抗生剤か?

確定診断のための精密検査か?

飼い主さんは悩む所です。

今年は 麻酔による歯石除去もしたので

出来る限り麻酔はかけたくない!との事でした。

しかし

鼻水の量 くしゃみや逆くしゃみの回数 などなど

気にはなるとの事でした。


鼻の奥に 

①鼻腔内に腫瘍が出来ているのか?
②鼻腔内に異物が付着(刺さる)なのか?
③(ウイルス 細菌病原体)感染による炎症なのか?


原因が取り除かれなくとも アレルギーや異物からの炎症から

メイちゃんの症状が緩和できないのか?

自分の白血球で・・どこまで改善できるか?

食事と栄養素で試してもらった結果改善が現れました。

原因はあれども症状がよくなり治癒へ結び付けたらいいな~と思います。


メイちゃんの

鼻腔内の 埃やごみはくしゃみや鼻水で外に除去する。

鼻腔内の埃やごみでアレルギーが起きにくい体質にする。

鼻腔内の異変が大きくならないように食事見直す。

在宅で できる事は すべて 試しながら

メイちゃんの シニアライフ改善へ繫げられるか?

飼い主さんと二人三脚でサポートします。
2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
全ての記事を一覧で見る