熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回はこちら→4足麻痺!!世界に一つ介護服 マックス君 16歳     在宅介護⑭



本日の日向ぼっこの様子




マックス君 体調はとてもいいので 

先週2泊3日 熊本から関東までドライブ旅行へ(すごい!)

四肢の機能は介助が必要ですが

介助グッズがあれば 食事 排泄 歩行は出来るし

今まで16年間 車での旅行は大好きだという事なので

介護ケア付旅行を楽しむことが出来て

なおかつ

「旅行疲れするのかな??」と心配されましたが

なんのその 逆に 「嬉しそうで満足」だったそうです。

車の移動や慣れない場所は 疲れやすいのですが

マックス君にとっては  有能な介護者(ママさん)

ずっと一緒だったので まったく不安もなく いつものように

喉が渇いた・・・・

お腹が空いた・・・

などなどきちんと要求を伝える事が出来ていたし

高速道路のインターでの休憩を使い 排泄タイム

4回の食事も  缶詰と千切りキャベツ で快食だったそうです。

インターのドックランであったピレネーちゃんのパパとママが

マックス君の介護付食事%排泄の様子をみて感動されたそうです。

人間のように 介護者と一緒に旅行が出来るようになったいいな~と思います。

(その為には マックスくんのように 健康レベルを整える事が必要)


マックスママさんの疲労(運転&介護)が心配でしたが

次回の旅行プランを立てられるくらいお元気でした。


通常 身体の運動機能だけでなく  内臓の機能が落ちてしまい

車での移動も 負担になる場合もありますが

春の間は・・・まだまだ 大好きなドライブはトライしてもらえそうです。
2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
全ての記事を一覧で見る