熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

2016.8.8

2016.7月大腸炎=下痢になってから

起立 歩行できなくなり倒れるようになった(寝たきり)。

なんとレオちゃんママさんが腰を痛めたという事で「介護のピンチヒッター」

訪問介護の依頼でした。 早速ご自宅へ レオちゃんの様子をみせてもらい

ご家族の今後の要望と不安を伺いました。

○喉頭麻痺手術2015.5
○低たんぱく血症
○甲状腺機能低下
○皮膚炎症(皮下点滴の針の後)

■介護者(レオママさん)の腰の痛みが治まるまでの介護ケア

■喉頭麻痺手術の後の食事ケア

■寝たきりの介護方法

■飲水を誤嚥⇒水分は皮下点滴 一日の必要量が心配

■排尿便で体が汚れるので 拭くだけではなく綺麗にしたい

■お散歩やドライブに連れて行きたい



2016.8.9 2回訪問介護

2016.8.10 2回訪問介護










8日 9日 

10日 晴れ 気温26℃ 湿度58% 体温38.9 心拍数60回 呼吸数32回 

体位交換 ストレッチ マッサージ ツボ押し 皮下点滴補助 排泄の片付け 傷口洗浄  8日動物病院へのお使い(点滴セット)

なんと この3日間で 

★食欲が出てきた ★排便も出やすくなった ★頸や足が動くようになった

★スヤスヤ寝れるようになった ★背骨が真っ直ぐ伸びた ★ブルブルが出来た

などなど・・・

レオちゃんの体調や機能が落ちていく姿に凹まれていた飼い主さ

んでしたが これからは 悩まれないで前に進んでもらえるようにサポート開始です。


恐る恐るの介護で安静にされていましたが 元気なレオちゃんの様子をみながら

仰向けにしたり 座らせたり 伏せさせたり マッサージしたり

レオちゃんの身体が「喜ぶケアプラン」を提案し 一日2回コース。

14歳 大型犬 体格骨格がしっかりしているので

介護になると介護者への負担が大きくなりますが…出来る限り

介護が簡単になるように 楽しくなるように 情報をお伝えできたらいいな~と思います。

焦らず 諦めず 明るくの介護になるように・・・動物看護師の出番です。

続く
2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
全ての記事を一覧で見る