熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回はこちら→15歳アンリ君 体調不良&お留守番 訪問介護要請②2016.8


15歳アンリ君 足が震え立てなくなったと介護相談 SOS 2016.7.19



7月  8月  9月順調に生活していたのですが

10月になって 

食欲が無くなる 

おむつを取り替える時に体を触ると嫌がる

膀胱には尿が溜まるけれど排尿の感覚が落ちる

嗅覚が落ちる  膀胱内結晶?

耳を立てて音に集中する

頭がふるえる事ある

右足の付け根 膿泡&紫斑 


ご家族にとっては 心配な事があるのですが・・・

アンリちゃんは 大好きなお庭にテクテク

芝生でスヤスヤ気持ち良さそうでした。



左下顎リンパ腺 睾丸(腫れが引いてる) 胸部の脂肪腫

チアノーゼなし 貧血なし 心拍数60回 呼吸数24回 次回聴診をしてもらう

マッサージの後 背伸び くしゃみ  尻尾振る

身体を起こしてあげたら 器から飲水出来る

食事は 介助して口に入れると ペースト状好きな物のみ嚥下する



紫斑と水泡?と思ったら膿が出てきました。
痛みはない様子なので
患部周辺がが汚れないように 剃毛し消毒。→今日は祭日なので明日以降へ受診

昨年 兄弟犬 バディ君の看護介護を経験されていますが

喋らないアンリ君へのケアについて 食事について 新たに細かくアドバイスを

させて頂きました。

ご家族の毎日の生活とアンリちゃんの介護生活が円滑にすすむようにも

ケアプランを準備出来たらいいな~と思います。



14歳 バディ君ママからの手紙 2015.6


14歳 バディ君 天使のお迎え 2015.6



14歳 バディ君 腹水 心臓と腎臓と肝臓在宅介護ケア2015.5.22
2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
全ての記事を一覧で見る