熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回はこちら→
2016.11.30~足麻痺マックス君 17歳     在宅介護日記22


12月1日 「食事の量が減ってる」飲水&酵素介助 馬肉介助食べる 散歩介助して歩く

12月2日 「食べるのが大変そう」飲水&酵素介助 馬肉介助食べる 散歩介助して歩く

     (珍しく夜中に吠える) 

12月3日 午前「呼吸が辛そう」飲水&酵素介助 食べれない 散歩歩けない

午後13時 訪問  努力性の呼吸ですが呼吸数は16回/分 貧血なし チアノーゼなし

午後15時半 動物病院 診察(聴診視診) 皮下点滴と注射

この間に 皮下点滴の部分を優しくマッサージしながら移動

午後16時半 帰宅 車からお部屋へ移動の時 珍しく失禁していて

「綺麗にしようね~」と声かけた時・・・亡くなっていた事に気づかれたそうです。


この3日間 マックスさんの異変に ママは ドキドキされていたと思います。

その度に 

・熱を測定してもらい寒くないように対応 

・看取りの不安ではなく 今出来る介護へ対応

・日曜日は獣医さんがお休みなのでその前に受診対応

マックス君は 隣で運転している大好きなママ

大好きな車の中で 静かに静かに天国へ旅立ちました。

仕事を終え マックス君に逢いに行きました。

毎日を生き抜いたマックス君

毎日寄り添い介護を貫いたマックスママさん

素晴らしいと思いました。

マックス君の肉体とは・・・・サヨナラですが

マックス君との想い出は・・・永遠です。

再会できる日までしばらくさようなら。。

遺されたママの寂しさ喪失感は大きいのでマックス君の代わりに

しっかりサポート出来たらと思います。

「マックス君 本当に 17年 あなたは凄かったです。ママの介護も凄かったです」

これからは・・天国から ママを見守ってくださいね。。。  続く



 






      
2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
全ての記事を一覧で見る