熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

2010年3月26日 生まれ ♀

山や川で遊ぶ元気な女の子 ドライブも大好き 病気は無し

2015年11月 喉に引っかかったような咳出る⇒動物病院治療

2016年6月 歩行中突然歩行困難 ⇒動物病院 脳腫瘍治療

2017年4月「きずなの丘」介護相談 

食欲◎ 排泄◎ ドライブ◎ 寝返り○ 

体位(右側が下になりやすいので褥瘡注意)

右側の麻痺があるので ストレッチにて関節を柔らかく

左側は右を支えて筋肉が疲れるんで 竹ピンでマッサージ温灸

便秘になる時は 食事内容や神経刺激を

腸の動きを元気にして排便へ 

首から背骨から尻尾まで 指圧マッサージ(尾の牽引) 

褥瘡の対策 ①栄養 ②清潔 ③血行




今日のアリスちゃん

マッサージ&ストレッチ スヤスヤ



起立 歩行 テクテク 排泄時の介助として4輪の車いすを提案



夢ちゃん7介護日記 70




現在は 飲水 飲食は自分で出来ますが 誤飲しないように

姿勢や道具などが必要な時は利用してパクパク  ゴクゴク対策



アリスちゃんのご家族は 脳腫瘍からの余命宣告を受け入れ

今は アリスちゃんにとっての「最善」の為に 毎日を過ごされていました。

本当に素晴らしいと思います。

少しずつ介助が必要になるかもしれませんが

焦らず 諦めず 明るく アリスちゃんの「ニコニコ」へ

目指してもらえるように・・・サポート出来たらいいな~と思います。続く
2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
全ての記事を一覧で見る