熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG



ななちゃん 2歳 ♀ 

(元気 内向的 怖がり 食べ物好きだがすぐ飽きる)

親猫とはぐれ一匹でいる所を保護されたいきさつあり


悩み:「1か月前から (排尿のみ)トイレ以外でしてしまう。」


そこで カウンセリングスタート

①病気  生後3か月 血尿し治療 最近 膀胱炎結石の治療 完治 (処方食)

②・トイレの場所 ・トイレの数 ・排尿の時間帯 

 ・トイレ以外の場所(布団 ソファー 洗面所や玄関マット 玄関入口 書斎 テーブル)

③同居猫性格とななちゃんとの相性 

・8歳あめちゃん♀(明るい外交的)△  6歳ふうちゃん♂(元気甘えん坊怖がり)◎  

③ご家族との生活内容(遊び方 食事 排泄物 お留守番)

④環境の変化(家具や備品の変更 地震 工事音 香水 食事内容・・)


ななちゃんが何故 トイレ以外で排尿してしまうか??

ご家族と一緒にプロファイルしていきます。

■にゃんずだけのお留守番の時ではなく ご家族が帰宅後に問題行動有り

■ななちゃん運動神経あり 獲物狩猟能力あり

■首元だけは触らせるが 抱っこや撫でる事は好まない

■ヒヤッとした場所や家族の匂いのある寝具やマットやソフアーに排尿している

対策
★汚れては困る場所には防水布で防御(飼い主さんの不満回避)

★簡易トイレを作り粗相した所に設置してみる

★ななちゃんの楽しい時間 嬉しい時間 増やす

★トイレで排尿したら褒めて遊んであげる(粗相した時は無視)

★ななちゃんのコトバなき声とは??探ってみる


問題行動には 必ず理由が隠れていると思います。

焦らず 諦めず 明るく・・・理由がわかり ななちゃんとの生活が

より笑顔で送れるように にゃんケアを進めたいと思います。

続く

 
2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
全ての記事を一覧で見る