熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

■相談内容■

咬む行動を何とかしたい

■聞き取り■

●2010年生まれ 仔犬の時ブリーダーから譲り受ける

●仔犬の時は家の中にて生活  特に問題なし

●去勢無し ●脱走癖無し ●お散歩1時間2回(雨の日行かない) 

●2歳の時 散歩で拾い食い その際口の物を無理やりとった時初めて噛む

●地震や雷や台風や花火は怖がらない

●相性のいい犬とは挨拶出来る(はなちゃんりんちゃん)吠える犬は決まっている

●2016年震災後 修理の作業の人に攻撃的に吠える

●嫌な時は唸る 歯を出す

●家族が横を通る時に足を噛む(昔は遊んでいた。マウントもしていた)


※お散歩の様子 お家の様子 見せて貰いました。

アイコンタクトしない 飼い主さんの声聞かない 自分中心的行動 

むやみに吠えない 咬まない 神経質 観察力あり 記憶力あり

■ケアプラン■

・クロちゃんのコトバなき声を探る(嬉しい 楽しい つまんない イヤ 怖いなどなど)

・クロちゃんにわかるような声かけ(褒める アイコンタクト NO!)

・知らない人は警戒するので引き続き来客は注意

・お散歩の時の歩かせ方

・飼い主さんの怖がる気持ちを減らして スキンシップ増やす

・去勢手術も検討してみる(♂犬 マウントする家族反応強い時)

2歳までは起きなかった事が この5年でなかなか改善無いという事には

理由が必ずあるので ご家族の皆さんと一緒に

クロちゃんの声を聞きながら 

笑顔で暮らせるようにサポートしたいです。  続く
2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
全ての記事を一覧で見る