熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回は⇒16歳メリーちゃん介護生活!!⑧

1日目 午後4時50分~6時

T37.4℃ 
P92回/分 
R16回/分

食欲 ◎
排便 ◎  
排尿 未確認(腹部残尿なし)
飲水 ◎  (給水ボトル使用すると鼻に入りにくい)
自立 起立 ◎
介助 歩行 〇

清拭 陰部 顔周り 
洗浄 目

介助付パクパク動画①






2日目 午前8時20分~9時20分

T37.6℃ 
P144回/分 
R16回/分

食欲 ◎  (介助して立ち姿勢保てる)動画参照
排便 ◎  (肛門刺激 背骨尻尾マッサージ)  
排尿 未確認(腹部にも残尿なし)
飲水 ◎  (鼻に入りやすいので角度注意)
自立 起立 ◎
介助 歩行 〇

清拭 陰部 顔周り

眼やになし

介助付パクパク動画②





=ケアプラン=

※衛生対策・・・涙目ヤニ 鼻水 口周り 陰部など汚れ除去
※防寒対策・・・洋服 カイロ・湯たんぽ マッサージ 犬用ミルク
※斜頸対策・・・マッサージ ストレッチ 温灸(温める)
※栄養対策・・・寒さで胃腸の動き低下⇒消化の良い献立変更
※メンタル・・・メリーちゃんの好きな場所 時間対応
※介護用品・・・飲水しやすい方法(鼻に入りやすい注意)
※介助紐 ・・・少し体を支えると頸も上げれる。バランスとれる。 

メリーちゃんは 時間になったら 起きて 排泄して 食べて 飲んで 眠る

そんな日常を過ごしています。

ご家族も「メリーちゃんの望む平穏生活」に寄り添われています。。

メリーちゃんは家族の愛に包まれ 倖せだと思います。

寒さがまだ堪えると思うので

身体の機能を落とさず
快適な生活が送れるように メリーちゃんの様子を細かく
チエックして ご家族と共に在宅ケアを担当したいです。

続く
2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
全ての記事を一覧で見る