熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

本日は ガオー!コミュニティー主催 
https://www.facebook.com/gao2018

★ぶどう狩りとぶどうジュース体験
★オーガニック農園レストランシェフのランチ

河地さんの古古古米の焼きおにぎり(河内愛農園)
ピュアリィの自然栽培×天然菌の米味噌
自家製奈良漬け・春雨の常備菜
デザートはもちろん自然栽培巨峰!


自然栽培ぶどう

自然栽培野菜の河内愛農園



CHECK

■自然農法:

◎無農薬・無肥料(岡田茂吉氏)1935

◎不耕起・無農薬・無肥料・無除草(福岡正信氏)

■有機農法:化学的な肥料農薬は使用しない天然の有機物肥料・遺伝子組み換え無し

■慣行農法:化学肥料と農薬を用いる


食べる事 = 生きる事 =大切な事

これは 人間も犬さんも猫さんも同じ

しかし・・・・

当たり前に食べている物は簡単に手に入る時代になりました。

When  いつ?
Who  誰が?
Where  どこで?
What  何を?
Why  なぜ?
Whom  誰に?
How  どのようにして?
HowMuch いくら?

その大切な食物は・・・どこかで誰かの手によって出来ている。
熊本へ帰ってきて20年 私と家族とは
沢山の自然の中で生きる食物の恩恵を受けて生きてきました。

その食物を大切に育てる方々と出会う事は「胸がぐっ」と来ます。
食べる事が大切な事だと・・・毎日毎日続けて貰っているからです。

今日ぶどうの樹からすべてのぶどうが収穫されジュースになりました。
仕込で傷んだぶどうも茎も来年のぶどうの為に樹の根元へ戻しました。

たとえ食べれ無くなったぶどうの「命」も
来年の「命」に繋がっているんだな~と体験できました。

参加した子供たちも ぶどうの樹とぶどうの実とぶどうジュースと
仕込んだ後のぶどうの木の栄養とを見て育つんだな~と思いました。

ペットフードも沢山の種類が有り日本以外の国で作られているのもあります。

そんな中で 愛犬愛猫さんへの「命」を繋ぐ「大切な物」を

しっかり 選んでもらえるように・・・伝えていきたいと思いました。。

河内愛農園の河内さん 
農園レストランシェフさん 
ガオーの皆さん 貴重な体験 ありがとうございました。
2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
全ての記事を一覧で見る