熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

第92回わんにゃんぴっな時間 ~水前寺~

・職人の仕事 4代目 高橋刃物店 見学

・藤食堂  ランチ

★日時:2018.10.6  11時〜11時半 12時~

★場所:高橋刃物店 096-384-3983
熊本県 熊本市中央区水前寺6丁目51-11

★内容:4代目職人である 「高橋慶一郎氏のお仕事」

■トマト切れるかチエック!


■動画 研ぐ前 トマト切り



■錆び取り(クレンザーと柔らかな木) 


■研ぎ方 手の添え方

■砥石(天然石  合成石)使い分ける ⇒ 触ってみよう!!


■対馬黒名倉


■仕上げの砥石と研ぎ方



■研いだ後 トマト切り スライス



■記念写真

■スーパーうずら「チロ君」

慶一郎さんの仕事を見て 包丁の変わり方を見て感動して

出番がなかった「道具」が 新しく生まれ変われる

使い捨てではなく使わずではなく

刃物職人さんの手で 「活躍する道具へ」変身 

本当に素晴らしいな~と思いました。

本日参加者の皆さんの「え~~~」「すごい」「うおーー」

感動する刃物屋さんへ 行きたくなるのではと思いました。

慶一郎さん 参加者の皆さん ありがとうございました。

わんにゃんぴっな時間とは・・・・
●愛犬愛猫をお見送りされた方々 
●愛犬愛猫と暮らす方々 
●犬猫さんが好きな方々
●犬猫と暮らしたい方々  
●楽しそうだなと思う方々 ご参加をお待ちしています。


来月11月⇒■第93回わんにゃんぴっな時間 ~大江 どろっぷす~
2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
全ての記事を一覧で見る