熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回⇒ペット同伴モダンガール わんケア 27

1年前⇒ペット同伴 老人ホーム モダンガール日記 ⑦

今回のどんちゃん 17歳


■相談内容 ①食べない ②よく寝る ③陰部より分泌物

■身体チエック

・起立可能 ・歩行可能 ・飲水食事自力可能 ・座位伏せ位可能

・視力低下(怖がる) ・結膜の色◎  ・敏感な反射(体や顔や頸に触る時)

・背中に湿疹の後フケ(痒み)・陰部の汚れ(粘液と血液 細胞硬くなる)

※スロープの時 立ち上がる時 よろめいたり転ぶ時あり

■訪問看護ケア

・皮膚と被毛対策 ⇒ブラッシング マッサージ 清拭

・陰部洗浄 ⇒ウエットティシュでは取れないのでぬるま湯にて洗浄

・食事内容 ⇒ドライは食べないので「缶詰」へ変更

・夜中の排泄が間に合わない時がある⇒おむつも検討⇒床の掃除

・夜中の温度低下対策 ⇒ベストと腹巻(保温)検討

・1年前に発症の出血(腫瘍)のチエックと獣医さんへの報告  



施設で暮らす どんちゃん

ドックランを自分のペースで「テクテク」

お気に入りの場所で「スヤスヤ」

ちょっと好き嫌いして「パクパク」

どんちゃんの様子は心配とは別に安定 

飼い主さんと施設の皆さんの愛情の中でシニアわんライフ満喫中

これからの気温変化 免疫低下などを注意して行こうと思います。続く
2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
全ての記事を一覧で見る