熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回⇒お散歩楽しい~ 訪問ケア まろんちゃんANDこのちゃん日記 ④

今回⇒食欲低下 嘔吐 在宅ケアの不安相談

●まろんさん
・2019年になって 時々食欲不振と少し嘔吐あり 失禁2回 段差苦手になる

・1月22日 調子↓
・1月24日 診察 検査 静脈点滴 通院 
・1月25日 静脈点滴 通院後 食欲◎ 嘔吐無し 下痢無し
・1月26日 元気◎ 食欲◎ 散歩◎ 嘔吐無し 下痢無し

■ケアプラン

①嘔吐の時間と回数 嘔吐物形状 えずきや痛みの有無など記録⇒食物酵素 消化酵素 (診察:リパーゼ アミラアーゼ 触診)

自律神経⇒栄養素(ビタミンB群)背骨のケア マッサージ 温灸(びわのはこんにゃく)鍼灸

血流を上げる⇒ 栄養素(核酸 オメガ3.6)足裏マッサージ ストレッチ

メンタル⇒嬉しい 気持ちいい 美味しい時間

⑤ご家族のサポート⇒悩みや不安は動物にも伝わるのですぐ相談して貰う。




●このちゃん
元気と食欲◎ 陰部からの分泌物⇒次回要診察




■外玄関の段差苦手 ⇒家の玄関段差マットのような目立つ色や感触に変更



H16年7/23生まれ まろんちゃん 

半年後お誕生日が来たら15歳です。

ちょっとずつ老いの坂道にかかりますが・・

ご家族の最強の伴走(支援 介助)にて

スキップしたりジャンプしたりテクテク

食べづらい時はご家族の介助(食べやすい方法 箸を使って)にてパクパク

お気に入りの高さになるように毛布をホリホリしたり

大好きな場所でスヤスヤできています。

倖せ犬さんだな~と思います。


この調子で ご家族とまろんさん このさんがニコニコな1日1日が

送れるように ご家族の不安や悩みを動物看護師が解決できたらと思います。


続く
2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
全ての記事を一覧で見る