熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回⇒●退院 居宅看取りの時間 モカさん ペット同伴老人ホーム 入所生活 48

●2019年8月21日 

家族:「看取りの時苦しむんじゃないか?」不安になられましたが 

増子:「今出来る事を提案」(ふかふかのベット 飲み物介助 右目右鼻のケア 撫で撫で)

家族:「メソメソしてたらいけないですね。」

「モカちゃんからいっぱい教わりました。愛おしいです」

「頸と耳をマッサージしたら右目を閉じて気持ち良さそうでした」

●2019年8月22日 

家族:朝8時43分「モカちゃんに触れると 穏やかな気持ちになります 不思議です」

増子:「僕は幸せだから だ い じ ょ う ぶ」と伝えている気がします。

家族:「お昼 腕の中 苦しまず息を引き取りました。 色々ありがとうございました」

●2018年11月6日 元気なモカちゃんの写真

モカちゃんは 高齢犬 引っ越しなどで環境も変わり大変な時期がありましたが

持ち前の男気あり堂々とした犬さんでした。

7月から病院通いしたり 往診して「治療」しては「復活」をしていましたが

今回 腎不全 心臓 貧血 白血球上昇 体温低下からも一山越え

在宅での看取りを選択されての

「優しい介護 看取り」の時間になりました。

必ず訪れる「最期の日」

だから 大好きな場所 家族に見守られ 安心して旅立てる事

モカちゃんは きっと「満足」と思いました。

看取りの時の不安 悲しみ(グリーフ)

これからは 遺された家族の寂しさや悲しみ(グリーフ)が押し寄せてくると思います。

引き続き 優しい涙に変わるまで・・・寄り添い担当したいと思います。



モカちゃんへ

天国へ 到着しましたか?

入院も治療も良く頑張りました。 

これからは

大好きなご飯パクパク 大好きな散歩テクテク

大好きな女の子と仲良く出来たらいいですね。

ドンちゃん トメちゃん 太郎ちゃん 増子KOU

見つけてくださいね。。それでは

又お便りします。。 増子元美

増子KOUがいたら 
2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
全ての記事を一覧で見る