熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回⇒お留守番頑張るわん! 宙ちゃん ひなちゃん わんケア ⑧

今回⇒環境の変化に合わせ栄養素(核酸)注文&配達

■宙さんは 繊細な性格ゆえ ご家族の日々の配慮が出来ているので

心配な点は 今は起きていません。 

しかし ご家族と動物看護師で 下記を共有出来ている事で

「異変が起きた時の対応が準備しやすい」のです。

1)どんな気持ちなのか?⇒嬉しい 悲しい つまんない 楽しい

2)体調の変化?⇒食欲 元気 排泄 痙攣 被毛皮膚 体重 歩様

3)対応できる時間は? ⇒十分足りてる 足りない 

4)ご家族の負担は?  ⇒ない 少しある ある




※ご家族の入院や引っ越し

※在宅での介護や里帰り出産

※来客(人や動物)

※災害(地震 台風 雷 豪雨 火事) 

家庭における 小さな変化の様であっても 受け取る犬猫さんにとっては

「ドキドキ」「ビクビク」「イジイジ」「ションボリ」「ムカムカ」が起きる日々

それらは 
 「ストレスとなり遺伝子を損傷してしまう」

●我慢  ●行動異変 ●凹む ●嘔吐下痢便秘 ●排尿トラブル ●皮膚炎

諸症状が起きる前にサポート出来たらいいな~と思う。

もし起きても 

的確に寄り添い早期回復へ繫げる事が出来ると思う。

人間同様 犬猫さんの 「不安や不満から起きる症状」は

薬では症状を癒し しかし全解決は見込めないのです。

根本原因に寄り添い「平安に平穏」な日常に近づけて貰えたらと思います。


病気 症状 ⇒ 他の力を借りて癒す(獣医療 入院治療手術) 

症状 予防 ⇒ 自分の力を最大限へ(ご家族の知識と行動 支援する動物看護師)


宙ちゃんもご家族にも ニコニコの日々になるように サポート頑張ります。続く
2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
全ての記事を一覧で見る