熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回⇒ケアマネさんの悩み対策!介護支援専門員研修会「高齢者とペット」①

今回⇒「アンケート」参加者30名 回答率77%

問1 

(1)研修会内容について 
①とても満足(14)②だいたい満足(8)③やや不満(1)④不満(0)

(2)研修会開催時間
(3)研修会所要時間

(4)感想 質問

・ペットを飼う事に関わる方達へ伝えていくべきと思いました
・高齢者宅の犬猫 飼い主さん入院入所された時どうなるのだろう思います。事例をさせて頂きます
・ペット防災についても学びたい
・今後の支援の時相談したいと思います
・高齢者の方の訪問時ペットの事で悩んでいたので勉強になった
・これから出会う利用者さんの支援に活かしていきたい
・ペット問題困った時の対処法参考になり困った時は相談させてもらいたい
・一般住民に対してもこのような研修を行い責任感や困った時の対処法を知らせて貰いたい
・体験談より制度的なところをもう少し知りたかった
・当事者や地域の方との交渉の仕方も参考になった
・感染 繁殖 病気への対策は特に重要と感じた
・家族同様 ペット問題は重要な課題難しい
・地域の方へも知って頂きたい内容だった
・のらねこ餌やりさんへの対応の仕方がある事を知れて良かった
・ペットの問題相談できる存在は大きいと感じました 心強いです
・増子さんに相談が集中するのは課題かと思う
・ペットに関しての法律に初めて触れ勉強になった
・面談時は別部屋での認識を持つようにしたい
・経済的に飼育困難な方がいる時はどこに相談したらいいのかわかりませんでした
・ペットの問題は切実ですが実際の対応はどのようにしたらいいのかわからないが増子さんのような方がいる事を知り とても心強いと思いました
・大変勉強になった
・利用者の方にペットを飼われている方がおられますがすぐ実行していこうと思います
・とても参考になりました
・利用者が飼えなくなった時の相談できる専門機関が有るという事が知れて良かった
・ペットの飼い主さん利用者さんとご家族に検討を行っておくための問題提起参考になる
・ペットに関する研修会年1回開催希望(災害時 同行避難)
・経済的な問題がある方でも利用できる一時預かり施設についてしりたい

■参加者の皆々様 感想 質問 ありがとうございます

※飼い主さん(高齢者含む)の責任⇒ ①終生飼養 ②適正飼養 ★守ってもらえるように支援

※①終生飼養できない時どうするか⇒ ①譲渡探す ②一時預かり探す★事前に準備

※②適正飼養できない時どうするか⇒ ①健康面 しつけ面支援者探す ②譲渡を検討する

※高齢者(飼い主)の経済的な問題⇒ ①飼育者探す ②飼育放棄後譲渡する★事前に準備

※飼養不可となった時?⇒
①公的制度(自主譲渡探し提案)②民間制度(老犬猫ホーム有料)③ボランティア探し

※万が一の時⇒高齢者の飼い主さんがお元気な時にご家族と一緒に決めておく事が重要
 
●事例はこちら

●犬猫問題解決NOTES(http://cplus.if-n.biz/5002546/article/0472737.html
2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
全ての記事を一覧で見る