熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回→●歯茎から出血!!オロオロから抜け出る為に ライチちゃん日記 ③

今回→●咳対策相談 超音波吸入器とライチちゃん


■身体異変

・食欲有 ・元気有り ・朝夜(冬)咳多い

■ケアプラン

①咳について →食道と気管支誤嚥注意 湿度管理 

②在宅看護 ⇒早期異変発見 → 早期対策(超音波吸入器)・加湿器(50%)
(身体チエック)咳の頻度 咳の種類 痛みの度合い 熱の有無

(栄養チエック)口腔粘膜 膵臓 白内障 膝蓋骨形成不全 マラセチア 嘔吐 下痢

(メンタルケア)飼い主さんの不安ゼロ ライチちゃんの不安ゼロ ストレスを減らす

③食事見直し⇒免疫力アップ 抗酸化力アップ 粘膜形成 抗炎力アップ 食物酵素

④口腔ケア →緑豆水(嫌がらないで出来る)


※今日のライチちゃん とても元気いっぱい ビャンビャン走って楽しそう。
心も体も元気な様子がわかります。 しかし 心配な点は「咳」

湿度管理と吸入器管理と栄養で苦しまいように
改善できたら良いな~と思います。

12月は 8種混合ワクチンの予定日だそうです。しかし

■ワクチンの意味 ワクチンの種類(病気の事)
■犬用ワクチン抗体検査方法の事 → vaccicheck.

体調不良の時期があったので しっかりと

獣医師の先生と診察と面談してもらい

●必要な時期 ●必要な免疫(種類) をライチちゃんを

診察して頂き決めて貰うことになりました。
2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
全ての記事を一覧で見る