熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回→ 迷子子猫保護からトライアルへ 76日目

今回→トライアル期間 13日目  無事正式譲渡が決まったと連絡がありました。

人慣れてしていた 子猫

保護主さんに保護され

保護主さんのネットワークで一時預かりさん宅で育てられ

メディカルチエック ウイルス抗体検査 去勢手術 終え

76日目 迎え入れ家族と出会い

そこから 13日目

「正式譲渡」

無事決まったと 保護主さんより連絡を頂きました。

「どうしてもほっとおけない!里親さん探します」お決意から 89日

本当にラッキーだったと思います。

これからは 永遠の家族と共に幸せになって欲しいと思います。



そうして 私のする事はここで終わりません。

そもそも なぜ こんな人慣れした子猫が地域に放置されるのか?

どうしたら このような猫を減らせるのか!!が課題です。


①自力で生きる外で暮らす猫(生ゴミや狩猟)※人間避ける

②他力で生きる外で暮らす猫(餌やりさん)

③飼い主さんいる外で暮らす猫

④母猫から自立した子猫

⑤人間から遺棄された子猫



①自力で生き抜いてる猫=人間との距離保つ
この場合は 逞しく生き延びていく方法がいいかもしれません。

② ③ ⑤は人間が関わった事例で これは「罪」だと思います。
他力で慣れてしまったり 家で暮らしていたり 
自力での生活が出来ない猫を増やすのは「罪」だと思います。


今回は大きな怪我や病気はありませんでしたが

多くは交通事故や先天性疾患などなどでハンディーキャップを強いられるのです。

どうか・・・

②③⑤の皆さんにお願いがあります。

餌をやるだけで無く

猫が嫌われないように考えてください。
病気や怪我は治してあげてください。
事故死や不審死の場合供養してください。 お願いします。

どうか・・・
目の前の猫さん達の「命」「生活」が幸せである様に

自分がもし猫だったら 餌だけ路上でもらいたいですか?

どんな「命」「生活」を望みますか?

餌をやる時に 考えて欲しいと思います。



今回の様に「奇跡」を掴める猫は 

保護主さんの覚悟と行動(時間と世話とお金とネットワーク)がかかります。

過剰な猫の繁殖や猫の遺棄などが起きなければどんなに素敵な街になるでしょうか?

私はそんな街(熊本)にしたいです。

その為には 餌やりさん 外に出る猫の飼い主さん 遺棄した人 を

支え導く場所が必要と思うんです。 

「わんにゃんぴっ相談室」へ相談してください。→https://petsoudan.wixsite.com/wannyanp

一緒に 猫の幸せを考えましょう。

相談 どしどしお待ちしています。

動物看護師の増子元美出張【わんにゃんっぴ相談コーナー】

【Yoga♡Love2020情報】
Yoga♡Love2020では
Companion Animal Party 代表 動物看護師の増子元美さんによる【わんにゃんっぴ相談コーナー】を設置します。
ヨガのワークショップで5分だけ、熊本県の犬猫の殺処分の事を話して頂いたり、イベント会場横に相談コーナーでは、気軽にペット相談ができたり、セミナー等、開催予定です。
『増子元美』
自宅訪問を中心に、育犬育猫問題相談、闘病生活の自宅でのサポート方法、介護生活が快適に過ごせるアイディアや飼主さんへのサポート、ペッロス、ペットの悩みから「ほっとする」居場所を提供しています。
今回は、そんな増子さんの知恵が沢山詰まった、熊本県初、野良猫の問題苦情解決のヒントと相談グループミーティング「わんにゃんぴっ相談コーナー」を開催します。ご予約は下記ホームページから※ 席数に限りがありますので、ご予約をお勧めします。
・一部 11:00-11:30:猫問題解決セミナー
(子猫が捨てられた、ノラネコが増えた、猫の糞尿に困っている 等々)
・二部 12:00-13:30:参加者の相談Q&Aグループミーティング
(具体的に解決プランを作成)
一部二部共に資料代として500円が必要となります。
ホームページ
https://www.yogatem.com/yogalove2020/でご覧頂けます。

  
2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
全ての記事を一覧で見る