熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前日まで お散歩に行き ご飯を食べ 何も起きていませんでしたが

当日 朝7時 繋留鎖の部分が壊れる → 様子が違う → 犬小屋に隔離

飼い主さん:「鎖を繋げたいけど どうしたらいいでしょうか? 唸るので咬むのが怖いです」

※前回は首輪を取り替える時 ①動物病院で鎮静の内服薬 ②麻酔 ③処置

※今回は鎖を取り付けるだけなので ①鎮静内服薬 ②処置(効き目出た時往診)

●鎮静覚醒中の様子 写真

16時には 無事 繋留でき 狂犬病予防ワクチンも出来ました。

ここで ひとまず 状況は解決ですが

ここからが 再発防止ケアプラン作成になります。

■ケアプラン

①メンタル面:イライラ 威嚇になったきっかけ探る(地震 発情期 ストレス原因

②身体面 :運動量 耳の後ろを掻く(痛み 痒み 違和感)健康診断

③ご家族の考え:問題行動が手に負えなくなるのが不安 

家族の意見相違 調整


→問題行動がなぜ起きたのか? いつから起きたのか?

→言葉なき犬さんの行動(本能 習性 性格 気質)受け入れる。

先天性の問題 有無 動物病院へ相談する

・生後2ヶ月で迎え入れ問題無し 

・3歳齢に威嚇の行動発覚(この時の状況ヒアリング)

・2016年 熊本地震 (怖がる 唸る)

・数回咬傷を起こしている(飼い主さん不安)

●突然家族を噛んできた!!7歳 クロちゃん日記①  

●咬まない唸らない!!7歳 クロちゃん日記 ②l

●咬まない唸らない!笑顔あり!7歳 クロちゃん日記 ③

※問題行動には 必ず「原因」があると思います。

ご家族の考えも様々な相違がありますが 

「終生飼養」と「適正飼養」を共通目標にしてもらい

犬さんもご家族も笑顔になる様に ゴールを目指したいです。
2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
全ての記事を一覧で見る