熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回→運動神経失調?腰痛と検査と治療  病になって「学ぶ」時間 ② 

今回→整形外科病院 再受診 診察

D:「手術する? 様子みる?」との選択

M:「う~~~~ん」

D:「手術しても100%じゃないからね・・・でもひどくなったらもっとね~・・・」

M:「手術には何日位かかるのですか?」(実は詳しい手術内容と費用も聞きたかった)

D:「1週間位かな~ 術後感染次第で変わりますね」「どうしますか?」

M:(手術無しで治ったらいいな~)心で呟く・・・

D:「後2週間 様子見てからに・・リリカ追加しときます」
  「痛かったら・・すぐ受診してくださいね」(この言葉はホッとした)

M:「はい ありがとうございました」トボトボ・・・会計へ移動


次の日 仕事した後 右足と腰の痛みが酷いので不安になる。

再度受診 (担当の先生ではない先生)

M:「先生 凄く痛みます。何かいい方法ないのですか?」

D:「ブロック注射  炎症抑える消炎鎮痛剤 手術 ですね」
  「けん引はね・・・」
  「温めるのはいいですよ」
  「運動麻痺ある時はブロック注射は使いたくないね」

M:「手術って どこをどうするんですか?入院日数は?」

D:「MRI見ながら ここだね 手術には2週間は見てね」

  「リリカと消炎鎮痛剤で 治る人もいるんだよね・・腰に負荷かけないでみて」

M:「ありがとうございました」トボトボ・・・・会計へ

それでも 今日は

腰の負荷軽減対策 を具体的に実行する事に

❶毎日持ち歩く3種(リュックサック トートバック サプリ入れバック)
必要な物だけに減らして持つ

❷消炎鎮痛剤内服 栄養素(オメガ36脂肪酸 ビタミン群 コンドロイチン 核酸)

❸痛みの出る姿勢 時間 記録する(どんな時に負担が大きいか)

増子元美 ピンチ!!ですが

こんな時こそ 椎間板や腰椎や頸椎の痛みの動物さんたちの気持ちがわかって

これからの 動物看護に活かせたらいいな~と思います。

続く
2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
全ての記事を一覧で見る