熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回→優しい時間 遠隔メール相談 ジュン君在宅介護日記 ⑩ 4/23

今回→・食事と飲水が少ない  ・胸騒ぎを感じたので相談したい

●今日のジュンちゃん

■身体状況  

・心拍数:88回/分 呼吸数:24回/分 体温:38.8℃

・可視粘膜:ピンク(少し赤紫気味)

・鼻詰まり:あり 音あり(くしゃみ 身震い出来ない)

・排尿 排便(介助にて◎)

・夜鳴きの声 少なくなる→睡眠薬減

■ご家族の不安ケア
       
・嚥下出来ない場合はどうするのか?(嫌がる時は時間を空けて内容や方法を変えて与えてみる)

・苦しくなった時は「安楽死」したがいいのか?

(安楽死ではなく 平穏な時間のための医療行為の要望 →獣医師さんへ事前に報告と準備)

・「命」の始まりと終わりの 通る道に心強く優しく伴走→ご家族の体調整えてもらう

■ターミナルケアプラン

①体温測定と温度湿度管理  (呼吸苦しい時=室温28℃ 湿度70% 調整)

②血流血圧と可視粘膜の色  (内股で血圧測定 末端の冷えあるときはマッサージ)

③舌の動き 嚥下の動き チエック

④肛門 膀胱の機能 チエック

※ジュンちゃんは 目はパッチリですが 舌の動きは低下へ

食べない事 飲めない事は 心配でしょうが

ジュンちゃんの尊厳のある時間 

ジュンちゃんの平穏な最期 を送らせたい

ヒアリング 確認。

ご家族は 毎日 何度も何度も

「ジュンちゃん ありがとう。ジュンちゃんいつも一緒。」

を声掛けてもらえている間

ジュンちゃんは 「穏やかな表情」を見せてくれました。。
2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
全ての記事を一覧で見る