熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回→在宅介護優しい時間 アイヌと柴ハーフ犬 コロちゃん日記⑥

今回→8/26 8時19分 コロちゃんの訃報電話

午後12時20分 コロちゃんに会いに行きました。

●コロちゃんの尻尾 8/26

・7月7日から オムツデビュー 玄関にて介護スタート

・7月23日 シャンプー介助 
・8月15日 5.8kg
・8月20日 動物病院受診 皮下点滴 食欲無し 飲水自力飲む
・8月21日 排尿後鳴く  おむつ交換 飲水自力飲む
・8月22日 5.0kg 電話相談 陰部が痛そう 尿で汚れる 
→動物病院受診(皮下点滴と剃毛と洗浄)
・8月23日 訪問看護 ケアプラン(陰部 褥瘡ケア)
・8月25日 4.6kg 5時 自力飲水飲む  6時半と9時飲まない(舌の動き弱い)
・8月26日 明け方 静かにスヤスヤ天国へ

※23日のコロちゃんは 気持ち良くスヤスヤできて 要求時は吠えれるし 排尿もできていました。

今後のケアプランとしては・・・

嘔吐や痙攣など苦しい時は 往診や受診してもらうようにお話ししていましたが

ご家族の優しい声と手当て(介護)の中で 旅立ちました。

ご家族は 痛みにならない工夫 介護用品などを準備されていて

「これから介護の覚悟した所でした」とお話しされましたが

安らかな寝顔のコロちゃんからは・・・「お先に天国行ってきます!!」と

聞こえました。

大切に丁寧に 介護愛されたコロちゃんは 幸せだな~と思いました。


生前のコロちゃんは 「嫌なことは嫌!!」の性格 

私には 2018年4月4日から2年4ヶ月の思い出が

ご家族には 
2004年7月から 16年1ヶ月の思い出は決して消えない(永遠)。

しかし 遺された

ご家族は悲しみと寂しさと喪失感 グリーフとペットロス が来ると思います。

「優しい涙」に変わるまで 動物看護師として ご家族を支えられるように

コロちゃんに誓いました。  続く
2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
全ての記事を一覧で見る