熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

https://petsoudan.wixsite.com/wannyanp/post/同伴避難で守る8つのこと


大型で非常に強い台風10号が接近しています。

わんにゃんぴっ相談室では、ペットとの同行避難(ペット一緒に安全な場所に避難すること。避難先は避難所とはかぎりません)を啓発しています。

同行避難した避難所で、同じ部屋にいることができない場合もありますので、避難するときは、しっかりとしたケージやキャリーバッグを必ず持参しましょう!
同じ部屋ではなくとも、風雨がはいらない玄関などに置かせてもらえるようお願いするにも、ケージやキャリーバッグが必須です。


また、避難先が同伴避難(ペットと同じ部屋に避難すること)が可能だった場合も、マナーを守って避難生活を過ごせるよう心構えが必要です。

そこで、わんにゃんぴっ相談室ではペット同伴避難で守る8つのことを提唱します!

①汚さない ブルーシートを床に引く

②逃げない ケージに入れる

③臭くない 臭いでないビニール 体臭なし

④予防済み ノミダニ 狂犬病予防注射済み

⑤感染注意 病原体の消毒液あり

⑥吠えない 心理を把握しケアする

⑦思いやり 飼っていない人避難所への気遣い

⑧規則守る 飼っていない人との棲み分け

災害避難先にて①から⑧が守られ
飼い主さんとペットとの命や心・生活が
もちろん飼っていないひと命や心・生活が
守られる 日本になりますよう

心から祈っております。


みなさん、空振りを恐れず、安全な場所(避難所とは限りません)に早めに避難しましょう!

※写真はペット同伴避難訓練に【動物支援ナース】(http://vnat.bitter.jp/)として参加したときの様子です。
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
全ての記事を一覧で見る