熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回→じゅん君 とらみちゃん ゆきちゃんのにゃんケア (すばる君)20 2019/10/21

今回→とらみちゃんの相談:在宅での生活や医療について

5/31 腎臓治療スタート 

9月 ボーとしていたりぶつかり始める

10月 視力(失明)血圧高い BUN67.2 cre3,39 降圧剤スタート

体調悪いとき 鼻風邪→鼻血出る時あり

体重2.7kg 食事◎ 排泄◎ 睡眠(am2時徘徊行動?)

ママさんの声や足音を喜び側にいる時間を好む

●ぬくぬく床暖房寝床 写真


■ケアプラン:快適な生活を送らせたい

①睡眠時間:外を感じる時間(朝と夕方 ベランダ)

②室内移動:点字ブロックの代わりにマットにて通路作成(食事台 寝床 トイレ ママの布団)

③設備:システムトイレ難しい→体の1.5倍の大きさと縁の高さを低くする 

とらみちゃんの看護から

どらちゃんの看護の時を思い出され悲しくなられますが しかし

どらちゃんは大好きなお家で大切に看護してもらい旅立つことができました。

どらちゃんと違い とらみちゃんは 「外」での生活がお気に入り

しかし失明してしまうと「危険」が大きすぎるし看護もしにくい

室内で暮らすこと 看病すること 医療の選択 などなど

ご家族の不安や悩みは 一つずつ伺い 解決できるように

とらみちゃんの病い

とらみちゃんの老い

機能低下した部分は(環境や設備)補いながら

介護に負担がかからないように ケアプランを立てていこうと思います。
get=”_blank”>どらちゃん 天国へ 49日 優しい時間⑨ 2016/12/26

天国のどらちゃんも見守ってくれていると思います。 続く
2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
全ての記事を一覧で見る