熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回→屋根裏から落ちてきた子猫 飼育と里親探しサポート日記 ①

今回→SNSにて里親募集投稿から 

「わんにゃん緊急災害ネットワーク熊本」のメンバーさんより

里親さん希望者の情報を頂きました。

早速 保護主さんへ お繋げし譲渡日などを調整してもらい

なんと 4月23日 (屋根裏落下から6日目)無事譲渡になりました。

4/22の様子 写真

●排便ケア 便秘気味と言われましたが沢山出ました。

●真剣な表情 授乳ケア

●体重測定 生育ケア

●成長記録表 生育ケア


飼い主さんのいない猫さん達は

・生活する事 (暑い日 寒い日)(食材)(安全な居場所)

・お産や育児 

・災害時(大雨 台風 地震 火事)

・病気時(ウイルス感染症 虚弱 未熟児 母猫死亡 事故)

上記の時でも たくましく生きていかないといけません。

しかし もし この生活において 

人間が介入している場合(食事を与えている)は 

未熟児猫 虚弱児猫 事故 から守って欲しい

不幸な猫が増えない様に対策して欲しいと思います。

今回は 生後3週位で しっかり骨格も神経も成長出来ていたので命が守れました。

しかし 多くは 初乳も飲めず 臍の緒もつけたまま 産み落とされ

遺棄されるケースもあります。そんな母猫を増やさない様に・・・

そんな子猫を増やさない様に・・・ これからも

飼い主さんのいない猫対策をお伝えしていこうと思います。  
2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
全ての記事を一覧で見る