熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

Clubhouseでご縁があった ペットシッターさん主催

災害時に大切な家族である猫ちゃんを守れますか?~Clubhouse ROOM~

写真はここクリック

2012 7 九州北部豪雨災害

2016 4 熊本地震

2020 7 令和2年7月豪雨災害


熊本に起きた災害体験 動物達の様子 被災家族の苦悩 支援の方法

災害は容赦無く 「命」「生活」を奪っていきます。

街並みは 「復興」していきますが

被災者の皆さんの心は??笑顔は??

災害からの本当の「復幸」 まで

そこまでは・・・・丁寧に寄り添うことが大切だと思います。

災害への恐怖やトラウマ 大切なものを失うグリーフ 専門家によるケアも必要と思います。

同時に

どんな災害が起きた時

自分と自分の家族を守れるか?  自助力

助けを求めて家族を守れるか?共助力

恐れる前に

災害を正しく知り 正しく防災 減災の準備して欲しいです。

1日は前半部分 参加してくださった皆さん おおつきさん ありがとうございました。

9日は後半部分 災害は起きない方がいいけれどコトバなき動物たちの声を伝えられるように

後半のROOMも頑張ります。



お伝えすることになりました。。


愛猫の命と生活を守る防災

2021.7.1 21時

◆災害の種類 
◆ライフライン72時間
◆自助 共助 公助
◆同行避難の方法
◆同伴避難の選び方
◆避難所の生活
◆在宅避難の生活

2021.7.9 21時
◆避難時のストレス トラウマ
◆直接死 関連死 行方不明 
◆罹災証明 公的支援
◆仮設住宅 みなし仮設 
◆復幸までのネットワーク
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
全ての記事を一覧で見る