熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

なんと 9日から19日まで ブログもお休みしました。

その間には 各地での豪雨災害が起こったり

ここ熊本でもコロナウイルス感染症の感染者が増えたりと

ドキドキな10日間でした。

今回 予想されていた大雨警報 土砂崩れ 道路陥没 冠水 

被災された皆さん 動物達 命や生活を奪った災害となりました。

被災は発生と同時に現状との向き合う時間が容赦無く押し寄せてきます。

避難所での生活(当たり前ではない日常 不安な現実 これからの事)

この災害時の生活は 肉体だけではなく 精神をも追い詰め

免疫力もどんどん低下しやすい。。。だからこそ

災害支援をする場合は 丁寧な配慮が必要と思います。

■美味しく食べれてるのか?

■不眠になっていいないのか?

■相談できる人いるのか?

■助けてを言えるのか?

特に 動物が関わった場合 飼い主さんが一人で頑張りすぎないように

ボランティア仲間は 情報をキャッチできる体制を整えておきたいと思います。

もちろん 自分の命 家族の命優先にして 助けての場所へ繋げておく。

災害は 起きない方がいいけれど・・・・

突然の突風 地震 予測がいの出来事が起きないとは限らない

ライフライン無い72時間を生き延びる「準備と知恵」

やはり とても大事と考えます。


準備できているのか? 

準備が利用できない場合は?

あかり

かおり

ぬくもり 日頃からの知恵袋として体に身についていてもらえると

確実に街は 生活は 復興していくので気持ちは楽になるのです。

そこまでの・・・・時間・・・・どうか・・・・

お一人お一人が 恐れず諦めずに災害支援の仲間と繋がってほしいです。
2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
全ての記事を一覧で見る