熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回はこちら

訪問介護バロンちゃん日記③褥瘡治ってる!!

今回は  驚きの動画は ⇨  自分で立つ IMG_0414

ご家族がいつもの介護していたら 外に行きたい!っていうから・・・

なんとベランダで立ち上がり食器から水を飲んだそうです。

「凄すぎる!!」その動画を見て驚いて

13時から訪問介護へ行きました。

一番の変化は 伏せ位に必要な肩と肘関節

立ち位に必要な膝関節 踵の屈伸がとてもできるようになっていることです。

治療は全くしていませんから 毎日の栄養管理とご家族の介護の成果だと思います。

老化は避けられないけれど

機能低下を遅らせることは可能だとバロンちゃんに教えてくれました。

左肩部の褥瘡は瘡蓋が取れて治癒しましたが

どうしても脱毛して 直接患部がスレたり圧迫になりやすいので

ソックスでガード(コットン付き)しました。

同時に 血流の流れを良くするために マッサージと竹ピンでツボ押ししました。

排尿に関しては 残尿感やおむつかぶれにならないように

ぬるま湯で洗浄(包皮の中も)排尿しやすい姿勢に保持介助しました。

排尿終了後 バロンちゃんが・・・尻尾をブンブンしてくれました。。◎

バロンちゃんの最幸の時間になるように

美味しい 嬉しい 気持ちいい 時間を サポートできるように

ケアマネージメントプラン 作成していきます。

 

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
全ての記事を一覧で見る