熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

ペット同伴避難所の開設について(水前寺競技場、九州動物学院)(2022/09/18 10:20発表)

https://city-kumamoto.secure.force.com/PUB_VF_Detail_Oshirase?key=mO0mtyOgHIhMMdAx5Cgxjm8TJl8HoVIUPlfsb1Vu

【ペット同伴避難所】

 施 設 名 水前寺競技場

 住  所 中央区水前寺5丁目23-3(096-381-9323)

 開設時間 令和4年9月18日 7時00分


 施 設 名 九州動物学院 (竜之介動物病院3F)

 住  所 中央区本荘6丁目16-34(096-362-0111)

 開設時間 令和4年9月18日 16時00分
※ 飼い主・ペットの避難スペース、及び駐車場には限りがあります。

 

【ペット同伴避難に持参するペット用品】
 □ キャリーバッグやケージ

 □ ペットの食料、飲み水

 □ 薬、療養食

 □ トイレ用品(ペットシーツなど)

 □ 健康手帳(ペットの治療記録やワクチン接種歴をまとめたものなど)

 □ 食器、水入れ

 □ ウェットティッシュ

 □ 予備の首輪やリード

 □ ガムテープ

 □ ごみ袋

 □ タオル など

 ※ 避難所生活ではペットが食欲不振になる可能性もあるので、食べ慣れたものを準備してください。

 

熊本市水前寺競技場 避難所へ行ってきました。

午前10時でしたが すでに 犬猫さんとご家族が避難されていました。

熊本地震の車中泊で怖い思いをされたり大変な思いされたり

昨年のアクアドーム避難所

今年は熊本市水前寺競技場避難所

(犬ブースと猫ブース通路で分かれていました)

施設管理(熊本市水前寺競技場)

避難所運営(熊本市動物愛護センター)

公助の支援は とてもありがたいです。

避難されている方々も皆さん 「感謝です」と言われていました。

台風が去るまで

慣れない場所 知らない動物や人 不安な気持ちだと思いますが

なんとか・・・飼い主さんの持ち前の愛で包んで欲しいと思います。

個々の性格や体調を十分把握し異変をキャッチしてあげれると

いいな〜と思います。

高齢や持病ありや精神不安の場合は かかりつけ医との早期相談支援を

事前にとられていたら安心だと思います。

呼吸数(ハーハー ゼーゼー)

排泄の我慢の有無

恐怖からの震え

様々な変化が起きても動揺されずに悩まれずに

対応相談をしてもらえたらいいな〜と思います。

 

■支援物資 (共助)

  • 温湿度計 ② (暑さ湿度)
  • ソフトタイプケージ ②(暑さ排泄)
  • サークル ① (排泄)
  • 箱型ケージ① (暑さ)
  • 猫トイレと砂(忘れた方の為)

 

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
全ての記事を一覧で見る