熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

「熊本地震の日」周知啓発事業 防災パーク

令和4年10月1日施行の熊本市防災基本条例を踏まえ、
4月16日の「熊本地震の日」に、平成28年熊本地震の記憶や記録、教訓等を基に、
市民の防災意識の向上、また、熊本地震の教訓等を次世代へ伝承し、
自助力を育てることを目的に防災啓発イベントを実施します。

市長と若者たちとのトークセッションやパネル展、
子供から大人まで防災の知識を遊びながら身につけることができるワークショップなどがあります。

詳しくは

4月16日は地震の日

この日は 動物支援ナースが山口からと福岡からと動物支援サポーターが宮崎から

共にイベントへ参加してきました。

快晴かと思いきやなんと 強風になったり 雨が降ったり 止んだり

ペット防災のお話をする担当としては

偶然にも様々な気候になったりした事は良かったな思いました。

犬さんも参加もあり嬉しかったです。⇨ペット防災ピクニックできたらいいな〜と思います。

子供達への災害体験

防災サイエンス講座

ペット防災講座 

イベントとして 楽しくタメになる時間だったなあと思います。

配布資料として

●熊本市動物愛護センターから

「迷子札つけよう!」・ファイル・マグネット・パンフレット

●熊本市から

「レスキューステッカー」

●動物支援ナース

「マイタイムライン防災手帳」

●いのちヨガ

「防災連絡先付きうちわ」

●わんにゃんぴっ相談室

「犬猫問題解決NOTES]「ClubSt.Cat’s里親探しチラシ」

※最後の写真は反省会でのプリンとコーヒーです

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
全ての記事を一覧で見る