熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

事前の電話相談で送られてきたタロちゃんの様子

身体の傾き 動画 → 477017262902476897

鳴き声   動画 →477017282330230838

本日 初カウンセリング タロちゃんを訪問しました。

困りごと:どのように介護すればいいのか? 

夜鳴き 足や陰部舐める 排泄コントロール

▫️心身機能

意識障害(ー)

認知機能(?)獣医さんからは分離不安での夜鳴きではと診断

麻痺  (右前足ナックリング)

筋力低下(頸部下垂・背中の筋肉・股関節可動域)

不随運動(ー)

発声 (⭕️)  咀嚼(🔺) 嚥下(⭕️)咳くしゃみ(ー)

排泄 (⭕️) ・寝たまま排便 ・排尿は自立(膀胱残尿あり)

呼吸器機能(⭕️)

拘縮(後肢注意)

疼痛(ー)

▫️基本動作  右下横伏せ位(⭕️) 立ち上がり(要介助) 歩行(自立可・・転ぶ) 座位(⭕️)

▫️心理    ・立てない事歩けない事に対してイライラ? ・依存度(?)・不安度

▫️医療ケア  ・内服薬 ・ジルケーン

○ケアプラン

1️⃣身体のケア:マッサージ(顔 耳 首 背中 尻尾 腹部)

       ストレッチ(特に 下垂した首 曲がった背骨 狭くなってる可動域関節)

       歩行器で運動リハビリ 

       痛み 冷え(神経痛 関節痛を緩和 → ホットパック 枇杷の葉こんにゃく 腹巻き 首巻)

2️⃣精神のケア:美味しい 

       嬉しい(大好きな散歩 飼い主さんが負担にならないように目的地まではカート使用) 

       気持ちいい(寝具やお気に入りの音や匂い)        叶えてあげる

       不安や寂しさがあれば取り除く 紛らわす 

3️⃣食事のケア:咀嚼や嚥下の機能に合わせて 喉に詰まらない大きさや食べ方工夫

       心臓や脳への血流をあげる栄養素追加(核酸 オメガ3.6)

       目の結膜 膀胱や包皮などの炎症予防する栄養素 (ビタミンA  オメガ3.6) 

4️⃣介護者の負担軽減

 ・不安な気持ちを解消 → 増子へ相談

 ・介護での身体的ダメージを予防 → 介護グッズ使用(歩行器 介助服)

 ・掃除やタロちゃんの清拭がやりやすいように工夫

 ・飼い主さんのレスパイト準備(休息をとってもらう)  

    

初歩行器乗車  動画 → IMG_2512

※介助されてお散歩してもらえていたので タロちゃんは嬉しかったと思いますが

介助(抱える 保持する)が毎日のため 手首を飼い主さんが傷めてしまわれていたので

これからは 介護グッズを上手に使って

タロちゃんの身体の機能を最大限使えるような介助をする事で

(立たせ方 歩かせ方 排泄仕方 痛み緩和などなど・・・)

飼い主さんの負担が軽減されると思います。

飼い主さんの望みは 「穏やかに過ごさせたい!!」との事

その望みを叶えられるように これからもケアマネージメント担当させていただきます。

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
全ての記事を一覧で見る