熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

ノエル部長(本名)の家族の悩みは

咬み癖  吠え癖  排尿しつけ

そこで 2時間 たっぷり 日頃の様子を見せて頂きました。

ご家族とは プライベートも 仲良くさせてもらっているのですが

ノエル部長の行動と家族の様子を「この目」で見せてもらいました。




咬み癖は→
声掛けするときちんとアイコンタクト出来て咬むのを止めれます。見てない時の破壊行動のケアーが必要

吠え癖は→
来客の時 興奮した時 要求の時 はっきりしているので吠える前に気を引かせる工夫からの褒めるをトライしてもらう。

排泄のしつけ→
したい時に・・したい場所に・・が強化されている。時間と場所を誘導してみたらどうかな??朝のお散歩では運動と排泄出来ている。ゲージやクレートから出して排泄タイムを 作ってみる。


写真でもわかるように・・

アイコンタクトして話をすごく聞いてくれる。

性格はとても明るく元気。。

賢い

この元気と賢さを生かせるように・・・専門家が必要かなと思います。


犬同士で遊ぶことは苦手になっちゃった。(追いかけられた経験トラウマ)

そうじゃない 楽しい時間の経験を重ねる工夫を提案します。

遊びたい!!遊びたい!! つまんない!つまんない!(吠える)

齧ってみようかな?掘ってみようかな?袖を引っ張ってみようかな?(行動)

ノエル部長と家族の絆はきちんと出来ているので安心です。

後は・・家族全員が

ノエル部長の信じて頼れる存在で 

共通してルールをわかりやすく教える。


忙しいご家族に代わって 週2回は 保育園で 社会生活(場所慣れ わんこ慣れ 人馴れ)

自由に動ける範囲も少し狭くしてあげるのも孤独感を感じないかもしれない。

ノエル部長の性格と成熟度を生かせる毎日になるように

サポート出来たらいいな~と思います。

健康で健全な賢いわんこ!! ノエル部長でした。
2013年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
全ての記事を一覧で見る