熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回はこちら → 出た!!甲斐犬 玻瑠ちゃん日記 ③ 2015.11.17

玻瑠ちゃんへの

治療方針について

治療への不安について

一つずつ解決して貰い今日は

通院(検査&処置)の付き添いわんケアでした。


診察前「キンチョー」

診察後「ヨユー」

玻瑠ちゃんは 不妊手術の後から 動物病院は特に苦手な場所に

なってしまいました。

失禁 脱糞は 尿検査 便検査に早変わり。

診察台に上がる事も恐怖いっぱい。

しかし・・・蛇に噛まれて入院したのをきっかけに

少しずつ  動物病院に 慣れてきました。

今回の体調不良からの通院も回数を重ねるごとに

「余裕」の顔になってきました。

良かったよかったです。

人間だって「病院嫌い!」がいるように

わんにゃんだって 同じと思う。

その気持ちを汲んで 

■優しい声でなだめたり

■きちんと言い聞かせたり

無理強いせずに ちゃんと終わったら褒めてあげると

玻瑠ちゃんみたいに変化が現れるのだと思いました。


玻瑠ちゃんの笑顔を見ると私も嬉しくなりました。


知人の子供4歳頃 予防注射の時・・・

「泣く子は注射してもらうよ!」と脅しの母親の言葉で

その子は「パニック」になってしまいました。

わんにゃんにも同じ事が起きないように 飼い主さんの出番と思います。

そんな時どうしたらいいのか? →こちらから

一緒に考えられたらいいな~と思います。
2015年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
全ての記事を一覧で見る