熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

■相談内容■

①ミルちゃんの足の事床ずれが心配

②介護の様子を見て教えて貰いたい。



●2017年9月  足を負傷して歩行弱くなる

●2018年2月頃~完全起立歩行不全になる

●耳の感染症(左がひどい)治療中(抗生剤)
●左足床ずれ?腫れ?湿疹?治療中(抗生剤)
●右前足肘 角化
●陰部 腹部 皮膚汚れやすい 湿疹
●被毛濡れた部分が毛玉 (バリカン コーム )
●後肢運動反射あり 左拘縮あり 
●めやに(生理食塩水洗浄)

■ケアプラン■

①褥瘡予防 ⇒・寝具(マット 防水シーツ ペットシーツ)・おむつ(汚れから守る)  
・栄養(免疫あげるメニュー)・清潔(毛刈り 洗浄)・血流(マッサージ ストレッチ)

②痛み緩和 ⇒・関節や腱が固まる前にマッサージやストレッチ・抗炎症栄養

③介護者負担 ⇒・排泄の時の抱きかかえ ・汚れた時の洗浄 等々で介護に体力と時間が
費やされるので 出来る限り「簡単」になるように変更


★お父さん お母さんの手による「介護生活」★

とても素晴らしいです。しかし・・介護度が重くなる前に出来る事をお伝えし

これからの事 「不安や悩み」はサクサクと解決していけるようにしたいです。







ミルちゃんちは大家族

猫さんチーム(みーちゃん ハッピーちゃん まめちゃん)

犬さんチーム(シロ君 クロ君 はなちゃん ミルちゃん)


くろちゃん(10年前骨盤骨折保護)


はなちゃん(震災全壊宅の方から譲渡)  


続く
2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
全ての記事を一覧で見る