熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回→続46 楽しい散歩 元気な心へ 12歳 ロイス君日記

今回→6月18日 13歳の誕生日 その後 腰の調子が悪くなり 診察 検査 投薬中ですが

気分転換に散歩の依頼「メンタルわんケア」

■ロイスちゃん身体状況
・元気 無し  ・食欲 あり  
・痛み あり (姿勢によって熟睡できない時がある)
・自立起立出来る ・自立歩行できる ・尻尾振れる 
・血液検査 (腎臓異常無い 非ステロイド消炎剤スタート)
・足腰負担かけない生活変更 
●公園でテクテク 試してみる

●カートで景色キョロキョロ

■ケアプラン

・医学的治療(必要なら精密検査→コルセット・歩行介助)

・在宅ケア (栄養 段差ジャンプさせない 滑らせない 痛み手当て

・メンタルケア(生活の質を考えて 嬉しい事気持ちいい事

私も脊柱管狭窄で運動機能低下になりました。

脱コルセット 腰椎椎間関節嚢腫  腰椎変性すべり症 闘病記⑤

今思うと 「腰への無理させない生活」が出来ていたらと悔やまれます。

コトバなき犬猫さんにとっても 脊椎の状況は様々と思います。

人間の様に麻酔なしで CT MRIが撮れたなら 

「診断」を より確実にする事ができると思います。

痛み 痺れ 筋力低下 体からのSOS

どうか・・・早期発見 早期安静 早期治療 再発予防 にて

生涯テクテクへ もし 自立での歩行が出来なくとも

装具やコルセット 歩行器 車椅子 リハビリ にて

機能低下を進めない様に出来たらいいな~と願います。

ロイスさんも調子が良いと「運動」が過激になりやすいので

ご家族の管理の中 足腰負担なき生活になる様に

アドバイス サポートします。  続く
2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
全ての記事を一覧で見る