熊本市中央区水前寺のコンパニオンアニマルパーティーでは愛玩動物看護師(国家資格)の資格を持つ増子元美がどんな相談でもお受け付けしております。

TEL 080-4383-1199ご質問やご相談などはこちらのお電話番号まで
Topics

CAP君の知恵ブクロ&元気ブクロ

Official BLOG

前回→ ●里親さん探し支援 被災ペット情報 活動報告 2020/7/31

今回→学園大学の学生Y君 から

被災地での犬さんの話を聞きました。 

高林先生からは 「ペットロス 」の飼い主さんへ 増子へ繋げたい とお話を頂きました。

そのお話は 下記が高林先生が実際に見て聞いてこられた事

熊本学園大学 高林先生のFBより
愛犬と何時間も庭木につかまり助かった高齢女性は、

避難所の駐車場での車中泊生活で、愛犬を亡くした。

罹災証明の長い列に並び、車に戻ると愛犬は熱中症で息絶えていた…。

2メートル浸水した自宅を片づけながら、

もう失うものは何もないと涙を流されていた。



令和2年7月豪雨災害

沢山の命を奪い 生活を奪い 笑顔が消えました。

助かった命 平時の生活が出来ない 気力が消えました。

そんな中で 今 何ができるのか??

亡くなった方々 亡くなったペット ご冥福を祈ります。

行方不明の2名 行方不明のペット ご家族の苦しみを察し祈ります。

災害の残した爪痕 (直接被害 関連被害 長期の不安)

無念さ 悲しみ 苦しみ 寂しさ をけして忘れずに

丁寧に 丁寧に 動物看護師として心へ寄り添う存在でありたい。

同時に

災害時避難の時のマニュアル 必要性を伝えていきたい。。

自助の準備の啓発 

①万が一の避難訓練 イメージ   

②避難生活注意点(暑さ寒さ 衛生面 メンタル 病気 怪我)


共助のネットワーク

①助けて!!が言える=支援の仲間を見つけておく 


公助のお願い   :平時から防災イベント参加 ペット問題地域へご報告

①ペット同行避難出来る場所

②ペット同伴避難出来る場所

③在宅避難 車中泊避難 軒下避難の場合でも要支援

④生活再建までの飼い主さん支援(災害 福祉)
2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
全ての記事を一覧で見る